協力隊ナビ in パルティせと 報告書

畠山文子(青年海外協力隊ASENANの会)

活動データ

  1. 実施日: 2016年10月8日(土)10:10~15:00
  2. 実施場所: パルティせと(愛知県瀬戸市栄町45番地) 4階 大会議室
    『交流フェスタ2016 in パルティせと』の会場内
  3. 目的: 青年海外協力隊の活動などについて広く一般市民の方に知って頂く。
  4. 具体的な活動内容:
    「青年海外協力隊ASENANの会」のうち瀬戸市在住メンバーについて、派遣国の情報や活動の内容をパネルで掲示した。また、丁度、秋募集の時期であったため、募集要項なども設置し、来場された方に協力隊のことを紹介した。
  5. 成果:
    『交流フェスタ2016 in  パルティせと』に来場された方に対して広く協力隊の活動などについて紹介することができた。
  6. OB会の参加者: 3名
  7. 活動の対象者・参集者(人数): 約180名
  8. 特記事項:
     会場の部屋が「国際センターの部屋」ということで国際色豊かな飾りつけだったり、海外の民芸品やフェアトレードの物販、歌や踊りのパフォーマンスもある中で、ブース出展できたことにより、来場者の方が協力隊ナビのコーナーについても自然に興味・関心を持って頂くことができた。また、「国際センターの部屋」の中で行われたスタンプラリーのポイント場所となったことでより多くの方に来場していただくことができた。

写真

写真1 写真2 写真3

活動に参加したOBと活動の様子