サマーセミナー2014 協力隊OBリレー講座 | |||||||||
無事開催。おかげさまで、盛況に終わりました。 誰でも先生、誰でも生徒、どこでも学校。をテーマにした市民参加型セミナーです。 今年のサマーセミナーは、元青年海外協力隊12名によるリレー講座を開催します! |
|||||||||
【期間】 | 2014/07/19(土)〜21(月祝)の3日間 | ||||||||
【会場】 | ●19日(土):名古屋大谷高校 ●20日(日)21日(月祝):名古屋市立大学 滝子キャンパス | ||||||||
【詳細】 | 愛知サマーセミナー公式サイトをご覧ください。 | ||||||||
【申し込み方法】 | |||||||||
受講を希望する講座の登録ID、受講者氏名、連絡先電話番号を明記のうえ、samasemi@jocv.main.jp に | |||||||||
メールでお申込みください。 | |||||||||
【講座予定表】 | |||||||||
○1時間目 9:30 - 10:50 ○2時間目 11:10 - 12:30 ○3時間目 13:10 - 14:30 ○ 4時間目 14:50 - 16:10 | |||||||||
↓ | |||||||||
日時 | 時限 | 講師 | テーマ | 内容 | みどころ! | 登録ID | カテゴリー | 所属 区分 | |
7/19 | 1 | 鈴木 健太 | 井戸掘りだけじゃなかったの?! | 開発途上国って?何を食べているの?どんなところに住んでいるの?どんな教育を受けているの?笑いあり、失笑あり、雑談ありの90分!日本の外をのぞいてみよう。 【カメルーン・小学校教諭】 |
子ども好き、アフリカ好き集まれ!カメルーンで見た子供たちの笑顔と珍体験談をお届けします★ | 0905 | 3.国際交流 | 市民 | |
2 | 池田 直樹ほか | 温暖化の被害者でも加害者でもある君達へ | 若い君たちは今後ますます温暖化の被害を受けるだろう。しかし貧困な国の人々は日本以上に深刻な温暖化の影響を受けている。君たちこそその加害者…? 【ケニア・理数科教師】 |
地球の未来を変える第一歩へ!協力隊経験後、環境問題解決への道をひた走る先生からのメッセージ! | 0907 | 6.自然・環境 | 教師 | ||
3 | 高島 史弘 | 『アンデスの声』南米エクアドルの地にて | 山岳地帯、アマゾン、ガラパゴス諸島とバラエティーに富んだ各地の紹介と、ろうあ学校、孤児院や少年院を訪れて感じたこと、教えられたことをお話しします。 【エクアドル・電子機器】 |
ガラパゴス諸島にアマゾン。自然豊かなエクアドルで、孤児院や少年院の実情に触れ合った元協力隊体験談! | 0910 | 12.福祉・養護 | 市民 | ||
4 | 奥田 ひと美 | 南米発!エコで涼しい夏の過ごし方 | 南米パラグアイの暮らしに欠かせない飲み物、マテ茶。暑い地でも涼しく過ごす知恵と秘密がありました。パラグアイ式にサマセミのお昼どきを過ごしませんか? 【パラグアイ・村落開発普及員】 |
夏バテさよなら!国際協力で学んだ、本場パラグアイのクールビズ?! | 0911 | 3.国際交流 | 市民 | ||
7/20 | 1 | 蒲 美幸 | ブラジル行ってみたらこんなトコだった! | サッカー・リオのカーニバル・アマゾン・日系人…私たちがイメージするブラジルはウソ?ホント?ブラジルを4つのテーマでご紹介。幸運のお土産付き♪ 【ブラジル・日系日本語学校教師】 |
ワールドカップ2014開催国ブラジルのウソ?ホント?日系人社会で活躍した元隊員が伝える、真実のブラジル! | 0913 | 3.国際交流 | 市民 | |
2 | 金谷 英典 | アフリカの農村での生活 | アフリカの農村で農家さんとコメ作りや生活を共にした体験から、そこで生きていく人々の苦労と現実を共有し、日本での生活をもう一度見つめなおす機会に。 【ウガンダ・村落開発普及員】 |
大学卒業から協力隊直行!人生初のコメ作り!? ウガンダで知る挫折と苦労と日本への想い。 | 0915 | 3.国際交流 | 市民 | ||
3 | 長谷川 健一 | みなさん、差別してませんか? | 様々な肌の色の人々が暮らし人種のるつぼと言われる南米コロンビア。人種差別、性差別、国籍による差別についてお話させていただき、真の国際化とは何か考えます。 【コロンビア・漁具漁法】 |
様々な肌色を持つ国コロンビアで、日本人代表として考え続けた元隊員の体験談!差別とは?真の国際化とは…? | 0917 | 3.国際交流 | 市民 | ||
4 | 鉞田 直史 | 地球最後の楽園・モルディブ人の島暮らし | ・ポテトチップスを使った世界の王様ゲームで世界の実状を知ろう ・クイズを通してモルディブの人々の暮らしをイメージしてみよう ・モルディブの抱える悩みや実状とは? 【モルディブ・体育】 |
楽園の国モルディブで体育を教えた元協力隊による、体を使ったゲーム感覚体験談! | 0922 | 3.国際交流 | 市民 | ||
7/21 | 1 | 石井 範子 | 勉強する意味がわかんない!悩むYOUへ | 真面目に勉強しておけばよかったと後悔している私。なぜ後悔?勉強していたら人生変わっていた?人生の3分の1を途上国ですごしたおばさんの話を聞きませんか? 【マレーシア・幼稚園教諭】 |
勉強嫌いなあなた!!将来に悩みを抱える君!是非聞きに来てね♪ | 0924 | 20.人生 | 市民 | |
2 | 大津 和範 | 国際協力経験をいかに教育に活かしていくか | NGO「JHP・学校を作る会」(カンボジア教育支援)での国際経験を事例に、それをいかに高校教育の現場で活かしていくか、実体験を元に語ります! 【モンゴル・バレーボール】 |
中年だって青春真っ只中!世界を股にかける熱血教師の、教育現場リアリティトーク! | 0925 | 13.教育 | 市民 | ||
3 | 中山 嘉人 | 君の理想を掲げよう!国際協力7つのヒント | えっ!英語やディベート力は役に立たない?!海外ボランティアに参加したい!国際機関で仕事をしたい!と考えている皆さんに「国際協力逆説の法則」をお伝えします。 【ザンビア・数学教師】 |
目からウロコ!『国際協力逆説の法則』を知って国際協力へホップ・ステップ・ジャンプ! | 1043 | 3.国際交流 | 市民 | ||
4 | 桑名 晃一 | 得する?損する?本音の海外ボランティア | 若い時期の海外経験って損?得?青年海外協力隊→民間企業→NPO→教員とキャリアを積んできた講師とメリット/デメリットについてみんなで語ってみませんか? 【ケニア・理数科教師】 |
若い時期の海外経験って損?得?気になるあのこと、みんなで語ろう! | 1044 | 21.進路 | 市民 | ||