特集記事

「行かないと一年を棒に振るとも言われているOB会の花見会2008」実施報告

満開の桜が散り始めるころ、多くの友と酒を交わしながら盛り上がりたいなあ。。。
まるで、ヒターノがフラメンコで盛り上がるが如く盛り上がりたいなあ。。。
そんな想いを込めて、下のような合成写真(使った演者・聴衆の画像は、映画『Vengo』の一シーンから)を作り、HPでPRさせていただきました。
日本人とヒターノ、文化は全く違うけれど、一年に一度、僕らは桜の下に集まり、ヒターノのように酒を酌み交わし、唄い、踊り、盛り上がる。。。 江戸時代から続いてきた伝統だ!みたいな乗りで、実行委員の中の約1名は、準備段階から密かに盛り上がっておりました。

それにしても、これだけ早く咲き、何日も晴天が続くと、そろそろ雨が降って、花が散ってしまうんではないかと、日が近づくにつれ、心配にもなってきました。週間天気予報では、4/5(土)まで晴れが続くという予報になっていましたが、当たらないことも良くありますからね。。。

そして、やってきた、その日。快晴です!やります!焼肉やります!焼きそばもやります!昨日のうちに調達しておいた牛肉、豚肉、野菜、などなど。。。そして、コンロ、鉄板、網、炭、などなど。。。準備は万端だ!行くぞ〜〜!と、気合を入れて、午前7:00に自宅を出発。高速を飛ばして、名城公園へと急ぎます。前日、稲垣副会長兼花見実行委員と8時に待ち合わせる約束をしていたので、遅れるわけには行きません。エンジン全開です!

予定通り、8時に着きました。しばらくして、稲垣副会長も到着。ここまでは完璧です。

桜の花は、完璧な満開。風が吹けば、花びらがひらひらと舞い散ります。一週間前に下見に来た時は、一部の木が五部咲きでしたので、一週間待って今日にしたのは正解でした。気合は入ってきますが、桜の木の下のベストポジションは、ほとんど取られていました。 仕方が無いので、ベストとは言えないけれど、桜の枝が少しかかる位置にビニールシートを敷き、稲垣副会長と一緒に、陣取ることにしました。

暇です。

暇です。

やることがありません。それに眠いです。前日ちょっと遅くまで起きていたので、眠くなってきました。日差しもちょうど良い具合に眠気を誘います。

そんなことをしていると、磯部実行委員がやってきました。すごい荷物です!稲垣さんと私は、車で来ているので、荷物が多くても大丈夫ですが、磯部さんは電車です。なのに、両手にクーラーボックスやらリュックやら、いろいろ抱えて、しんどそうです。
話を聞くと、磯部さんは朝6時から、おにぎりを作って、やって来られたとのこと。「男の愛情おにぎり!」・・・でかいです!一つ一つが。でも、感謝いっぱいです。ここまでやってくれるOBに支えられて、今日はきっと良い宴になるのではないかなあ。。。 その一方、蓋を開けたら、また、いつものメンバー5〜6人くらいで飲むことに?・・・という不安も過ぎるのでありました。

午前中は、3人で準備について話しをし、時間が過ぎて行きました。

お昼が近づいてきました。事務局の江口OGから電話が入りました。お子さんを連れてくるそうです。
よしっ、そろそろ昼飯を作ろう!ということで、焼肉の準備。まずは、火起こし。コンロに炭を入れて、燃焼材をその下にかまして。。。 あっ! ガーーン! ライターが無い!マッチも無い!メンバーにタバコを吸う人が一人もない。
周りでは、そろそろ火起こししている人もいるので、新聞紙を丸めて棒を作り、火をもらいに行ってきました。ちょっと恥ずかしい。。。

なんとか無事に火を起こすことができ、いよいよ焼肉タイム!
江口さんとお子様も到着し、5人で楽しく焼肉です。江口さんはおにぎりなどの差し入れを持ってきてくれました。流石、女性の作るおにぎりは品があります。磯部さんの「男の愛情おにぎり!」と江口さんの「本当の愛情おにぎり」をいただきながら、焼肉に舌鼓を打ちました。
昼ごはん、楽しく焼肉。
しばらくして、午後からの場所取り担当 古川OBが来てくれました。
ここで、稲垣さんと磯部さんは、午後の地球温暖化勉強会に出席のため退場。
そして、しばらくすると、久住副会長が来てくれました。
さらに、またしばらくして、今度は、つい先日までJICA中部で働いていた石川OGもご来場。美しい女性を二人も連れてきてくれました。感謝感謝です!
昼間っからビール飲んで焼肉食べて絶好調の中、来場者も増えて、ますます気合が入ります。
焼きます!焼きます!どんどん焼きます!
食べて!食べて!どんどん食べて!
飲んで!飲んで!どんどん飲んで!
      :
      :
      :

そうこうしているうちに、陽が傾きかけてきました。
と、そこへ寺尾OGから電話が入ります。名古屋国際センターでやっていた「世界の暮らしを聞いてみよう」(講師:横山OG)が終わり、駆けつけてくれました。
そして、しばらくして、井上会長から電話が入りました。勉強会は長引いているようで、待ち合わせの時刻に、花見会参加者を迎いに行くため、地下鉄名城公園駅に向かう旨の連絡でした。
地下鉄名城公園駅では、結局参加者ゼロだったようですが、井上会長、大変ご苦労様でした。
夜も更け、宴も酣、楽しく焼きそば。

勉強会が終わり、終わり、稲垣副会長、山田OB、磯部OB、池田OBが合流。孝森OG、鉞田OB、内藤OBが合流。
井上会長も合流しました。よしっ!これからが本番です。
しばらくすると、今度は、最近名古屋に越して来たという市川OBが合流。また、しばらくして、黒山OGが、友達の女性を連れて駆けつけてくれました。
そして、最後、加藤OBが、キリスト教徒のパキスタン料理極東風という米料理を持って、駆けつけてくれました。加藤OBのこの料理、なんと昨晩から仕込んだ力作!一口食べた瞬間に、上品なカレー風味が口いっぱいに広がりました。
他にも、稲垣副会長の作ったフィリピン料理の、えび入りスープが大好評!
さらには、山田OBの奥様の手料理も素晴らしかったです。
どれもこれも、真心のこもった料理が並び、さらに、そこへ、磯部OB持参のラオスの幻の名酒「ラオラオ」や、稲垣副会長持参のビールやらを飲んで、宴は最高潮です。そこへ、焼肉、焼きそばも、じゃんじゃん入ります。すごい量の食べ物です。
夜桜が美しいじゃあ〜りませんか!
こうして、宴はクライマックスへ。。。
さっきから、音楽隊が歌と演奏をして、あちこちのグループを巡回しています。
しばらくして、我々のところにもやって来ました。曲目リストを出し、その中から曲を選んでくれと言います。選んだ曲を演奏するというのです。スペイン語圏のOVが多かったので、「ラバンバ」を選びました。みんな、バンドの演奏に合わせて、唄ったり、手拍子打ったり、一緒にタンバリンやマラカスで盛り上げたり、踊ったり。。。 大いに盛り上がりました。

盛り上がったあとは、お決まりの片付けです。大量のゴミは、私が車で自宅に持ち帰るため、高浜市指定のゴミ袋に、高浜市の基準で分類していただきました。みんなで協力して片付けたので、しばらくして綺麗に片付きました。 みなさん、ありがとう!!!

時計は10時を過ぎました。これでお開きです。地下鉄名城公園駅に迎い、別れを惜しみました。。。って、ちょっと大げさ?
参拝じゃありません。バンド演奏に手拍子を打っています。

一部男子は、金山駅前に繰り出し、二次会、三次会で盛り上がりました。

最後に、花見で忘れちゃいけないのが、もちろん、「飲んだら乗るな!乗るなら女房!」という言葉にもあるように、飲酒運転は絶対にダメです。荷物を運ぶため車で来た、稲垣副会長と兵藤は、終電を見送った磯部OBとともに、名城公園横の路上駐車スペース(土・日は合法的に駐車可)に停めた車中で一晩明かしました。


最後に記念写真!

来年は、「行かないと一生を棒に振るとも言われているOB会の花見会2009」にすべきだとのご提案を複数の方からいただきました。
お昼の時間帯、夕方の時間帯、そして夜の時間帯、それぞれ、多くの方にお集まりいただき、盛り上がることができました。来年も是非やりたいと実行委員一同考えております。どうもありがとうございました。

【おまけ】
さて、ここでクイズです!今回の花見会に参加した人数は、合計何名でしょう? OVと付き添いを含めての合計人数です。
分かった方は、隊次、氏名、任国と答えを書いて、jocvaichiob@yahoo.co.jpまでご応募ください。
(件名は「花見クイズ」として下さい。)
締め切り:4月18日(金) 20:30必着。
正解者全員について、4月18日(金)開催の4月度月例会終了後、宴会の席上で、正解者を発表し、敬意を表します。
【正解発表】
 正解は、21人 でした。 応募総数:0名、正解者数:0名でした。トホホ。。。

(記事:H11-1 パナマ システムエンジニア 兵藤 三尚)