特集記事

OVと語る会 実施報告

場所:名古屋国際センター 第2研修室
日時:2008/11/22 16:00〜18:30

<活動内容>
1、あいさつ
2、自己紹介:一般参加の方→OB会参加者
3、OV2名の活動紹介 (井上、おのだ)
4、地域・職種別語り 〜話の聞きたいOVに分かれて相談を受けました〜
5、終わりのあいさつ
6、夜の部へ

<感想>
OVとこれから夢と希望をもって羽ばたいていかれる人たちとの連携を深め、さらに充実したボランティア活動を一人でも多くの方に国際協力の環を広げていくという目的で、試験制度変更後第三回目となる「OV会と語る会」を開催しました。

今回は新しい試みでJOCA(青年海外協力協会)との共同企画として、OV会参加者は午後1時からJOCA主催の“伝え方セミナー”に参加しました。
そしてセミナーに参加されたOVの方々にはそのまま“OVと語る会”に参加していただいたので、たくさんのOVの方々に参加していただけました。

ただ、今回は一般の参加者の数が5人のみだったので、若干寂しかったのですが、次回また今回の教訓を生かして、さらにたくさんの方々に参加してもらい良い会になるよう頑張りたいです。

今回の反省点としては、開催時期を検討すべき点でした。
協力隊秋募集の締め切り後での開催だったので前回の試験対策講座向けの会ではなく、あくまで協力隊に関しての情報交換の場としての要素が強かったためか、勝手な推測ですが、やはり参加者の求めているのは試験対策の情報や協力隊のテストにいかに合格するかの情報を強く求めているのではないのかと感じました。

しかしながら、意欲的な今回の参加者にとっては多くのOVから沢山の情報が得られる機会となった今回の“語る会”では、夜の部でもさらにいろいろな語りが繰り広げられ、いい思い出の1ページとなりました。

青年海外協力隊愛知県OV会から新たなる可能性として羽ばたいていこうとしている人たちへ、何かお手伝いができたことと思います。
今回の語る会に参加していただいたみなさまにこころより感謝をおくります。
本当にありがとうございました。

これからも楽しい企画など積極的に参加して、いい思い出をたくさん作っていきましょう☆

<OB会参加者 計17名> 

(記事:H16-1 モルディブ 体育 鉞田 直史)