特集記事

「行かないと一年の苦労が水の泡になるとも言われているOB会の大忘年会2008」実施報告

正式名称:行かないと一年の苦労が水の泡になるとも言われているOB会の大忘年会2008
            あなたと私の合言葉 「飲んだら乗るな! 乗るなら女房!」

日時:2008/12/20(土)18:00〜21:00

場所:串専門「あさひ」2階

特別企画:今宵、あなたはサンタクロースが実在することを確信する!


メーリングリストや当ホームページでもお知らせしていたとおり、今回の大忘年会では、この日のために、サンタクロースの本場フィンランドから、サンタのおじさんがやってきて、みんなに豪華賞品をプレゼント!!!というのがメイン企画でした。

夕方5時半、事前準備もあるため、「行かないと一年の苦労が水の泡になるとも言われているOB会の大忘年会2008 あなたと私の合言葉 "飲んだら乗るな! 乗るなら女房!"」実行委員の兵藤が一足先に、会場の「あさひ」に乗り込みました。宴会場の玄関はまだ閉まっており、隣の入り口のガラス越しに店を覗くと、おばちゃんが、一人で、テレビ観て暇そうにしていました。
「すんませ〜〜ん!今日、井上の名前で2階の予約取っているものですが。。。」と言って、店に入ると、
「まだ、どなたも来てませんよ。」と返されました。
それは分かっている、誰よりも早く来なければいけなかったのだから、いま来てるんです。「ええ、私、ちょっと幹事の仕事があるので。。。」と言って、宴会場の玄関を開けてもらおうとしましたが、
「まだですよねえ。。。」と、嫌そうな顔をされました。
「ええ、そうなんですが、ちょっと実は、○△×□※○△×□※○△×□※ですから。。。」と言って、再度お願いしました。
すると、「仕様がないなあ〜」という感じの顔をし、やっと宴会場の玄関を開けてくれました。
「何人ですか?」と訊かれたので、「20名」と答えると、「上限を言ってくれれば、料理はどんどん出して行って、そこで止める」と言うので、「じゃあ、そういうやり方で、一人三千円でお願いします。」と答えました。前年の実績から、当初、20名くらいは集まるだろうとの予測をし、予約していたため、20人分の串料理とビールを注文したわけですが、これが、大誤算!!!
まもなく、内藤OBから電話があり、全く同じ時間帯で、JICA関連の研究会の方に、参加しそうなメンバーのかなりの部分が参加することが判明。もっと早く教えて欲しかった。。。

しばらくすると、磯部OB、藤本OG、加藤パナマOBが登場。伊藤OGはお子さんを一人連れて登場しました。そして、野村OB、久住副会長、中島OB、井上会長、川地OB、池田OBと続々登場。さて、時間も6時になりました。いよいよ「行かないと一年の苦労が水の泡になるとも言われているOB会の大忘年会2008 あなたと私の合言葉 "飲んだら乗るな! 乗るなら女房!"」の開幕です。予想よりも参加者は少ないのですが、まあ、そのうち来るだろう。。。と思いながら、どんどん出てくる料理に舌鼓を打ちながら、食うわ、飲むわで、ガンガン行っちゃいました。

「ところで稲垣さんは?」
そう、当OB会屈指の出席率を誇る稲垣副会長の姿がまだありません。稲垣OBには、大事なお願いをしていました。今回の特別企画は、サンタさん! サンタのおじさんがくれるプレゼントは、ビンゴゲームの当たり順に配ろうという計画でいたのですが、そのゲームに使うビンゴゲーム機は稲垣OBにご持参いただくようお願いしていました。つまり、稲垣OBが来ないと、サンタさんの出る幕が来ない。。。これはまずい!・・・「って、俺よりサンタの方が大事かよ!?」(稲垣OB突っ込み)

と、そのとき、稲垣OBから電話がありました。「今どこですか?」と惚けたこと言われたので、「もちろん、あさひで皆と一緒に飲んでますよ!」と答えると、「あれっ?今日7時からじゃなかったっけ!?」
トホホ・・・ 私の連絡が悪かったのか、時間をお間違えだったようです。でも、流石は、「当OB会屈指の出席率を誇る稲垣副会長」! 7時よりも早く、会場に到着。時間さえ間違えなければ、かなり余裕をもった会場入りだったわけです。流石、真面目。「当OB会屈指の出席率を誇る稲垣副会長」です。
さて、またしばらく飲んでいると、今度は、寺尾OGの登場です!
「よっ!待ってました!!!」拍手喝采です。すごいです!酔っ払った、女に飢えた男どもが、美女を目掛けて吠えまくります。わっ!もう実況していられません!興奮のルツボです!!!

狂乱の大宴会!でも、何かが足りません。そうです!特別企画はどうなったの!?「兵藤さんがサンタやるの?」なんてからかう連中に絡まれながら、サンタさんの登場を待っている、そのとき、稲垣副会長が「それでは、宴も酣ですが、これから、ビンゴゲームを行います!」と威勢の良い一声! 拍手〜〜!!!!!
ビンゴカードが配られ、いよいよメイン企画に突入です。司会の稲垣OB、じゃんじゃんビンゴゲーム機を回し、数字を読み上げて行きます。そろそろ、リーチが出るころかと思われ始めた、そのとき、兵藤の携帯が鳴りました。おっと!サンタのおじさんからの電話です!すぐ近くまで来ているサンタさんを、「行かないと一年の苦労が水の泡になるとも言われているOB会の大忘年会2008 あなたと私の合言葉 "飲んだら乗るな! 乗るなら女房!"」実行委員の兵藤が迎えに行きました。

まもなくして、あのサンタクロースの本場フィンランドからこの日のためにやって来たという噂のサンタクロースが登場しました。「よっ!待ってました!!!」
そして、しばらくして、ついに、内藤OBが一番手にビンゴを決めました!!! サンタのおじさんが、大きなプレゼント袋の中から1位の賞品を内藤OBにプレゼントします!すごいです!大きなぬいぐるみ!ダンボのような象さんの気ぐるみを着たクマのプーさんのぬいぐるみです!
2位は、中島OBです!ドナルドダッグのぬいぐるみです!
3位以降は、かなり小さなぬいぐるみになりましたが、そこから延々、空クジなしで、14位まで、ぬいぐるみのプレゼントが配られました。何せ、この日のためにサンタさんが用意したプレゼントは35個。でも、参加者は、○△名(数字は、後ほどのクイズ問題になっていますので、伏せます)。なので、2〜3順してしまうのです。そこで、途中からは、1列ビンゴ達した人には、以後ビンゴ2列ごとに(3列、5列目で)賞品を一個プレゼントとしました。




というわけで、全員当然当選という状況。ここまで来ると、もう有り難味などありません。逆に、荷物が増えすぎてしまうという困った状況に。。。
なお、賞品は、下位に行くほど、好感度が下がって行きます。1位から14位まではぬいぐるみでしたが、15位から28位までは、実用的なもの。29位から35位までは、おもちゃ、ないしは、ほとんど罰ゲーム的なアイテム(「期待の新人!」ネクタイ、「萌え〜!」ネクタイ、罰ゲームたすき、などなど)でした。
おまけに、サンタのおじさんも、サングラスかけて、ちょっと怪しい胡散臭い偽サンタっぽい感じで、なんじゃこりゃっ!?
あれっ?兵藤の姿がさっきから見えないじゃないか!?あいつ、どこ行ったんだ!?
と、そのとき、兵藤が帰ってきました。しかし、それと引き換えに、サンタのおじさんが姿を消してしまいました。

そろそろ、潮時か・・・と、そのとき、兵藤の携帯が鳴りました。加藤パキスタンOBからです。X研究会が終わり、二次会に合流したいとのこと。宴会場近くまで来ているとのことだったので、「じゃあ、おいで。」と言って、「あさひ」に来てもらいました。
しばらくして、「そろそろ帰ってくれ」と、お店のおばちゃんが請求もって、上がってきました。
会計は予算オーバーでしたが、そこは、気合の入った有志一同。特にクレームも無く、「よし、夜茶場で二次会だあ〜〜!」と、二次会に繰り出しました。

「夜茶場」に移動しての二次回では、寿司をつまみにビールを乾杯。無愛想な店員の応対にもめげず、一時間ほど懇談し、お開きとなりました。

【おまけ】
さて、ここでクイズです!今回の大忘年会に参加した人数は、2次会も含め合計何名でしょう? OVとその家族を含めての合計人数です。
分かった方は、隊次、氏名、任国と答えを書いて、jocvaichiob@yahoo.co.jpまでご応募ください。
(件名は「大忘年会クイズ」として下さい。)
締め切り:1月15日(木) 21:00必着。
正解者全員について、1月16日(金)開催の1月度月例会終了後、宴会の席上で、正解者を発表し、敬意を表します。

  ヒント
  【出席者(50音順)】   一次会 二次会
   池田OB        ○   ○
   磯部OB        ○   ○
   伊藤OG        ○
   伊藤OGのお子さん   ○
   稲垣副会長       ○   ○
   井上会長        ○   ○
   加藤パキスタンOB       ○
   加藤パナマOB     ○   ○
   川地OB        ○   ○
   久住副会長       ○   ○
   寺尾OG        ○   ○
   内藤OB        ○   ○
   中島OB        ○   ○
   野村OB        ○   ○
   兵藤OB        ○   ○
   藤本OG        ○
【正解発表】
 正解は、16人 でした。 応募総数:1名、正解者数:1名でした。
               その人の名は・・・井上会長です!拍手〜〜〜!
               井上会長、新年会で正解者発表するの忘れてしまいました。ごめんなさい。

(記事:H11-1 パナマ システムエンジニア 兵藤 三尚)