特集記事

ずばりっ! 行きゃなきゃ損!JICA名物「H20年度第2回JICAボランティア帰国報告会」実施報告

開催日時:2009/02/28(土)13:00〜17:00
開催場所:JICA中部国際センター 2F 講堂

今春JICA中部が名駅近くに移転するのに伴い、名東区一社のJICA中部でのイベントも、今回が最後となりました。今回も多数の来場者を迎え、大盛況でした。当日の模様を写真とともにご報告します。それでは、始まり、始まり〜〜



今回のキーワードは
             ソービヤ〜ン

11:00前からボランティアスタッフが会場に集結。会場準備に取り掛かりました。気合は十分!

民芸品コーナーは帰国報告会名物! 準備に忙しい古橋OG、元気です! 伊藤OGも勿論元気です! 勿論は余分って?
帰国報告会名物 世界の民芸品コーナー! くじ引いて当てよう! こんなステキな民芸品がいっぱいで〜す! 提供者の皆様、ありがとうございました。

13:00。いよいよ始まりです。主催者挨拶。会場は大方の席が埋まりました。みんな元気です!
主催者挨拶 大勢の方にお集まりいただきました。
緊張の春。日本の春。





緊張した面持ちで刑の執行を待つ囚人たち。→

お〜い!キャプションまちごうとるで〜〜!
それ、関西弁じゃん! by 三河人
そうだがや〜! by 尾張人

失礼しましただがや! 緊張した面持ちで出番を待つ報告者の皆さん。→


帰国報告会名物、「美人姉妹」による受付です。今回の「美人姉妹」は、エビちゃんとモエちゃんです。
帰国報告会名物 「美人姉妹」別名「こまどり姉妹」「双子のリリーズ」「黒いピーナッツ」じゃなかった、「ザ・ピーナッツ」とも どっちがエビちゃん?
あっ、失礼! 寺尾OG(左)と古橋OG(右)です!
美人姉妹やの〜て、こまどり姉妹ちゃうんけ?
お〜〜い!
でっ、どっちがモエちゃん?
エビちゃんとモエちゃん、仲悪いんだよね?
もうええわっ!
あ〜っ!!!それって、親父ギャグちゃうん?
え〜!びっくりした。
ほんとに、もう、ええわ。

総合司会のエビちゃんです。あっ、失礼! 加藤OGです。美しい日本語で進行します。流石はモエちゃん。あっ、失礼! 流石は日本語教師!
帰国報告会名物 加藤OGの正しい日本語司会!で、バッチリ!

さあ!活動報告。トップバッターは、エビちゃんです。だ〜か〜ら〜! 失礼しました。モエちゃんです! おめえ、なめとんのか〜! あっ、ごめんなさい! ブラジルで日本語学校教師として活動した、藤原 瞳さんです。みんな真剣に聞き入ります。
今回唯一の日系社会青年ボランティア報告者 藤原 瞳さん 中身の濃い報告に、みな真剣に聞き入ります。

続いて、コスタリカで村落開発普及員として活動した、宇佐美 茉莉さんです。行け!行け〜!
コスタリカで女性の地位向上に尽力 宇佐美 茉莉さん。う〜む、名前が読めません。(麻生流で適当に読むか・・・)

二人の活動報告が終わり、ここでインタビューアーの寺尾OGが登場。巧みな進行と気の利いた質問で、会場を盛り上げます。流石、看護師!・・・って、なんでやねん!
「美人姉妹」の活動を一時休止してソロ活動 寺尾OGがキターッ!

10分間の休憩を挟み、第2ラウンドは、ルワンダで建築の活動をした、巣山 裕記さんです。拍手〜!
千の丘の国 ルワンダ ・・・とっても詩的。シ・テ・キッ! 巣山 裕記さんの報告です。

続いては、ウガンダで理数科教師として活動した、上月 渉さんです。それ行け〜!
有名人はウガンダ・トラ 上月 渉さんの報告です。

続いては、ザンビアで理数科教師として活動した、渡辺 浩之さんです。ファイト〜!いっぱ〜〜つ! って、それ裕之違いや。
自己紹介でいつもファイト〜!一発!と叫ばれる? 渡辺 浩之さんの報告です。

三人の活動報告が終わり、ここでインタビューアーの鎌田OGが登場。巧みな進行、美しい日本語と気の利いた質問で、会場を盛り上げます。流石、日本語教師!・・・って、なんでやねん!・・・って、オイ!おおてるがなあ〜!
会場からは、積極的に質問が出されました。流石、協力隊関係者!・・・って、落ちはどこ?
鎌田OGの正しい日本語インタビュー!で、バッチリ! 質問がキターッ!

10分間の休憩を挟み、第3ラウンドは、ベナンでエイズ対策の活動をした、松尾 唯以さんです。ファイト〜!いっぱ〜〜つ! って、なんでやね〜ん!
うっ!暗い! 写真が暗くなってしまい、ごめんなさい! 松尾 唯以さん、キターッ!

続いては、ガーナでチョコレートを作っとった(ウソ)、婦人子供服の職種で活動をした、長谷部 志穂さんです。ファイト〜!いっぱ〜〜つ! ・・・って、だ〜か〜ら〜!
長谷部 志穂さん、キターッ!

最後は、セネガルで小学校教諭として活動した、中野 朋子さんです。冒頭で現地の歌を披露してくれました。素晴らしい! 会場も大盛り上がりです。
中野 朋子さん、キターッ! 流石、元歌手!・・・ではないか。。。 会場も乗り乗り! キターッ!

三人の活動報告が終わり、ここで再度インタビューアーとして寺尾OGが登場。二度もご登場お疲れ様です。ファイト〜!いっぱ〜〜つ! って、ええ加減にせ〜! どうも失礼しました〜! 会場からは、たくさんの質問が出されました。
一度あることは二度ある! この日2回目のソロ活動! 質問がキターッ!

全ての報告が終わり、次は交流会です。報告会場の後方には、資料コーナーやプチワールドカフェの利きコーヒーコーナー
ユニット解散? 新ユニット結成か? ご心配なく! 私もソロ活動中ですが、一時的なものです。

世界各地の食べ物が並びます。こちらは、加藤OBの手作りによる、パキスタンのお菓子「ソービヤーン」。あなたも食べなきゃイヤ〜ン! メキシコのサルサ・ソースはクラッカーやポテトチップにつけてお召し上がりください。二度浸け禁止!!! ウズベキタンの豆(名前が出てこない。誰か教えて〜!)も美味ですよ〜!
パキスタンの加藤OB、ありがとう!!! サルサ・ソース提供の磯部OBありがとう! 豆提供の石川OGありがとう!

そして、帰国報告会の名物が、この民芸品コーナー! アンケートと引き換えで、世界の民芸品が当たるクジを2回も引けちゃうのです。し・か・も、空クジな〜しっ! とってもオ・ト・ク!!! お前はリカマンの国生さゆりか〜!? 意味わからん。
帰国報告会名物 世界の民芸品コーナー アンケート提出でクジが引けるよ!
見よ! この大盤振る舞い! アンケート1枚で二度おいしい!





←大盤振る舞いです!ひとり2枚は有り得んよ〜!
  流石はJICA中部!
  流石は愛知県OB会!

  なお、一人2枚まで引けますが、二度浸けは禁止です。

  二度浸け禁止!
  って、次回から書いておいてください。

  おまえ、アホか?

コーヒーコーナーでは、挽きたてのコーヒーを出しています。頑張ってコーヒーを挽くのは、違いの分かる男、ダバダー♪磯部OB。今日はウェストバッグで決めてます!キャ〜〜!かっこい〜〜!(黄色い声援が飛んでいます。)
磯部選手、キターッ!

くじ引きが盛り上がります。じゃんじゃん引いてもらっています。引いて楽しいものは、引いてもらっても楽しいですね。(チアリ)
俺の番がキターッ! 私の番がキターッ!

民芸品コーナーでは、くじと引き換えに民芸品を手渡します。「わぁ〜!あなた、こんなの当たったの〜?いいわねぇ〜!」
民芸品がキターッ! いいのがキターッ!

新帰国隊員(報告者)とのおしゃべりも報告会の楽しみの一つですね。そして、食べる方も。「ソービヤーン美味しいね。」
私も訊いたーーっ! パクパクパク・・・ソービヤーン大好評!

「これって、どうやって作るのかしら?」「それはですねえ。こうやって、こうやって、ぐっちゃぐっちゃ潰して、こうやって・・・」
ソービヤーン!キターッ!



熱のこもった説明をする、元おニャン子クラブの、じゃなかった、元「美人姉妹」の佐藤OG


佐藤OG、お疲れ様でした。 by ソービヤーン

                     ・・・意味不明

で、佐藤さんの会員番号は何番だっけ? by 秋元康

123456789番ですっ! by 会員番号12番 河合その子

ゴメンッ!もうついていけない。。。 by 平成育ち

「美人姉妹」の世界のコーヒーコーナーも大人気です。    豆が間に合いません。豆挽き担当の磯部OBフル活躍です!
私の番がキターッ! 豆挽きなら俺にお任せ! by 磯部OB

大盛況です。                             大盛況です!
大盛況の証拠写真1 大盛況の証拠写真2

しつこいようですが、大盛況なんです!              誰が何と言おうと、ずばり、大盛況で〜〜す!
大盛況の証拠写真3 大盛況の証拠写真4

世界のコーヒー大量抽出中です。「それにしても、ソービヤーン美味しいねえ〜。」「そんなに食べ過ぎちゃイヤ〜ン!」
コーヒー大量抽出の証拠写真1 ソービヤーン大好評の証拠写真1
あっ!もちろん、世界のコーヒーも大変おいしかったです!ありがとう。エビちゃん、モエちゃん! だ〜か〜ら〜!

磯部OBは豆挽きだけじゃありません。世界のコーヒー大量抽出でもフル活躍。「そんなに入れちゃイヤ〜ン!」
コーヒー大量抽出の証拠写真2 コーヒー大量抽出の証拠写真3

世界のコーヒー大量抽出中です。「そんなに飲んじゃイヤ〜ン!」
コーヒー大量抽出の証拠写真4 それにしても、毎度手馴れた手つきのエビちゃんです。
だ〜か〜ら〜!
あっ!失礼しました。毎度手馴れた手つきの古橋OG。
流石、日本語教師!
関係あらへん!それに職種まちごうてるで。
あっ!失礼しました。流石、養護!
関係あらへんが〜〜!バシッ☆!
わぁ〜〜!僕を擁護して〜〜!

でっ、今回はブルガリア・ヨーグルト飲料ないの〜?
言うよね〜!?
琴欧州が優勝したら、持って来るわよ。
それ、どういう関係?

世界のコーヒーコーナーでも大活躍の磯部OB、次回「美人姉妹」の椅子を狙う。
それはイヤ〜〜ン!!!

こうして、世界のコーヒー大量抽出中です・・・じゃなかった、帰国報告会は大盛況のうちに終わりました。

(終わり)
     終わっちゃイヤ〜ン!

★★★ 一発逆転ウルトラクイズ ★★★ ←タイトル意味不明
さあ、ここで問題です! 上記記事の中で、執筆者は、何回「ソービヤーン」と「美人姉妹」を書いたでしょうか?
お分かりの方は、4月4日(土)満を持して開催予定の「行かないと一年を棒に振るとも言われているOB会の花見会2009」にご出席ください。正解者には、朝の部、昼の部、夜の部の各時間帯にて、ビックリお楽しみ賞品を贈呈します。みんな来なきゃイヤ〜〜ン!

あれから2ヶ月たちました。アフターサービス!(おまけ) 2009.5.10追加
【一粒で二度おいしい!この記事の楽しみ方】
 写真の上にマウス矢印を移動してみて下さい。各写真の説明が表示されます。
 表示されない場合は、一旦別の写真にマウスを移動し、もう一度ご希望の写真にマウスを移動してみて下さい。

(記事:帰国報告会当日スタッフ H11-1 パナマ システムエンジニア 兵藤 三尚)