特集記事

すっげー!いっぱいキターッ!JICA名物「H21年度第1回JICAボランティア帰国報告会」実施報告

開催日時:2009/08/29(土)13:00〜17:00
開催場所:JICA中部「なごや地球ひろば」 2F

平成21年8月29日 土曜日に新JICA中部で初めての帰国報告会が行われました。
和やかな雰囲気のなかに進み素晴らしい報告会でした。

帰国報告された隊員は次の方々です。お疲れ様でした。

内藤 希代子スリランカ村落開発普及員
太田 広和カンボジアコンピューター技術
大町 恵子マレーシア村落開発普及員
新枝 大輔バヌアツ看護師
井上 隆寛トンガ理数科教師
深見 友美トンガエイズ対策
小島 利治コロンビアバレーボール
山本 拓バラグァイ野菜
藤代 やちよブラジル日系日本語学校教師
佐橋 八衣マラウイ村落開発普及員
中村 雄弥マラウイ村落開発普及員
三輪田 貴ウガンダ村落開発普及員
清水 絵美ガーナ理数科教師
鈴木 幸雄ナミビア理数科教師
美辺 翔ザンビア理数科教師

日系日本語学校教師で活動されていた  藤代さんが派遣されていたブラジルの地図を使って説明しています。


加藤OBがインドなどで飲まれている マサラチャーエー というお茶を淹れています。おいしかったですよ。


見てください!皆さんが真剣な表情で食い入るように活動報告を聞いています。帰国隊員の熱い思いが伝わっていますね。


一番最初に発表してくださった 村落開発普及員の内藤さんです。堂々と発表されていて素晴らしかったです。


深見さん、井上さん、新枝さん 緊張していますね。でも報告発表の時は緊張していないように見えました。トンガとバツアナの衣装、素敵ですね。似合ってますね。


向かって右側のかわいい女性はグァテマラへ看護師で活動されていた黒山OGです。彼女が持っているのはキールとゆうパキスタンのお菓子です。おいしくて人気がありまた。そして左側にいるのがパラグァイで活動していた私、伊東です。


アフリカ地域の報告会の様子です。帰国隊員の方々も真剣に聞き入っていました。


アフリカでの理数科教師隊員の活動報告です。アフリカの子供たちの将来が楽しみですね。


(記事:帰国報告会当日スタッフ H12-3 パラグァイ 家畜飼育 伊東美恵子)